思考置き場

思考置き場

こういう考えもあるよってだけです。

STR事前評価&環境予想

全く時間とれなくてやばい。巻きで行きます。

 

tsurikawa-sv.hatenablog.com

前回の。精度は微妙。

 

 

f:id:xqawsedrftgyhuj:20190326125753p:plain

新カード評価

ニュートラ

 ・機械神

悪くない。重いけどバリューは高い。バリュー活かせるデッキタイプがあれば入るかもしれない。

・マシンエンジェル

機械オースレス。単純にカードプールのニュートラルの2コストとして2/2/2とどちらかを選択できるようになったという点が優秀で、機械関係なく入る余地もある。機械軸では必須。

・メカゴブリン

こちらも優秀な2コスト。手札の機械カードが減らないのが利点。

・エカテリーヌ

回復量がものすごい。骨董品のヒールロボ。

 

エルフ

・クリフト

悪くはない。機械参照なのが懸念点。

・シンシア

運営の強引さが分かるスタッツ。単純な合計スタッツは6コストとは思えないが、進化権付与を考えると融通が効かないコスト。

・マシンランスエルフ

6T翠嵐7Tこれはあまりにも動きが点すぎるかと。これを入れるとなると翠嵐を抜いて機械に寄せることでメリットを得る感じになると思うが、さすがに翠嵐にしたほうが強そうに見える。

・旋風

自分のフォロワーも巻き添えになるので、展開でプレイ数を稼いでから除去という動きができずミッドレンジにも採用できないような気がする。となるとコントロールデッキ用だが、現状フィニッシャーが……。

大自然の守護者

そこそこ強そう。

 

ロイヤル

・リーシャ

カードは優秀だが、4コストとして採用するかどうかは機械軸次第。中盤に進化を切らなくていいのはかなりの利点。手に入るスペルもミラー等ロングゲームになれば文句なく強い。

・ヨハン

手札にい続ける機械なので参照対象としても価値がある。コストが下がり切らなくても突進付きでこのスタッツは優秀で、中盤を支えられる性能。

・トランプルフォートレス

効果が起動できれば相当強い。問題は起動できるかだが、ロイヤルの機械はニュートラル含めプレイアブルカードが多いのでさほど事故は起こらないと予想。進化権カードなので3入るかは微妙だが、進化時の制圧力とエンハンスでの進化もあるので環境次第か。

・キャノンスマッシャー

優秀な2コスト。空きがちな先4の動きにもなるので機械軸関係なく採用の価値あり。

 

ウィッチ

・テトラ

かなり弱い。4プレイは相当きついし達成しても2点除去はひどすぎる。

・マギサ

将来的にも弱そう。秘術はひたすら土食えばいいってものでもないので……。食った時の利点もさほどなくて、普通に邪魔なカードといった感じ。

(ウィッチ話すことないな……)

 

ドラゴン

バイロン

最大値は高いけどドラゴンがそういうデッキになるかは不明。これに進化切る=ランプを諦めてるのでテンポデッキでなければならない。

・フォルテ

別に強くはないけどアジがいないので使われそうな感。

・牧場

ランダムなのが困るけど即効性があるのでそんなに弱くはない。8コストが少し重いか。

・ドラゴニック・コア

他クラスでは書いてなかったんだけど基本的にコアカードは弱いと思ってる。これもランプ札だが弱そう。

 

ネクロ

・セレス

交戦時3点はかなり大きい。問題は5コストである点で、ケルベロスも進化を食うため5コストタワーは避けたい。環境次第。

・エンネア

耐久性能は高いものの押されている展開に対して弱いためそんなに強くなさそう。

・死の夢の少女

アミュレットが割と強いんじゃないかという予想。そこまでテンポ損しない。アーカスを使うのであれば邪魔だが、次期アーカスが強いかも不明。

・グール

ネクロにまともな機械カードが二コラくらいしかないのでバフを活用することにはならなそうだが、それでもソルコンよりはまだまし。

 

ヴァンパイア

・モノ

7は条件が厳しいという印象。スペルも5コストは重そう。

メデューサ

やってることはめちゃくちゃすごい。

サキュバス

効果は強いが10コストなのが問題。下がったとしても2コスト程度なので使うことはなさそう。

・悪夢の始まり

テンポ損しないドローは強い。

 

ビショップ

・リモニウム

効果は強いがデッキになるかは不明。他が紙束であっては意味がない。生き物多めのテンポデッキである必要がある。

・リデュエル

リペアモードなどのドローを活かすなら社になるが、社自体がそんなに強くなさそう。

・マシンファルコン

カード自体はかなり強い。

・修道女

これも優秀。自身機械で守護持ち、ラストワードではなくファンファーレなのも好印象。

 

ネメシス

・グライアス

そんなに弱いわけじゃなさそうだけどレジェンドの性能ではない。

・シオン

何をしたいのか謎。

・メカニカルガンナー

カード自体はかなり強いが、しばらくAFはお休み。今度はズルデッキでないことを願う。

・加速兵

上に同じ。カード自体は強い。

 

環境予想

 ALT環境がドロソ無しの全クラステンポデッキ化のスーパーテンポ環境だったのだが、新拡張を見ても引き続きそうなりそう(なんなら加速しそう)。現環境の優秀なテンポデッキであるロイヤルは次期においてもその性質を大きく変えずに今の強さを維持あるいは機械によって強化することが予想できるので、それを基準に考えてみる。

 エルフは早いレンジを組めないためロイヤルと競合することになるが、エルフが勝る点はほとんどないように見えるので次期も引き続き劣化ロイヤルのような状態が続く。

 ウィッチは知識が落ちるためマナリアはほぼただのミッドレンジデッキとなり使う利点はないと思われる。バーンはメタデッキであるため環境次第だが、テンポ環境で立場があるかは怪しい。

 ドラゴンは優秀なランプ札であるアイラが落ちるのでランプ速度が落ちる他、後手4Tなどのコストの繋がりの観点からランプ時の隙が大きくなるため、多少テンポをとる構成にするか、あるいはミッドレンジをメタる形でランプサタンにするか、といった感じになるだろう(メタれるかは知らないが)。

 ネクロも現状から形は変えずに新カードをどう組み込むかということになりそうだ。現環境ではロイヤルが環境に居座った=ネクロの対ロイヤルは不利気味と言えるが、来期どうなるかは分からない。

 ヴァンパイアは優秀な展開札を貰ったのでミッドレンジタイプが生まれるかどうかが焦点になりそう。復讐を交えないとバーストダメージが出ないので、ロイヤルとの相性次第でデッキの方向性が決まることになる。

 ビショップはテンポ系か社か、あるいは聖獅子か。リモニウムは優秀だが性質上生き物を多く組み込んだ構成にする必要があり、他のテンポデッキと競合することになる。社はリペアモードを活かした構成になるためこちらも多少の生き物は必要になる。リソースの確保が難しくロイヤルを食い止めることができなさそうなので厳しめか。一方聖獅子は現状と大きく変わらないためそんなに悪くなさそうだが、ロイヤルなど他のクラス次第では脱落もあり得る。

 ネメシスは既存のAFというデッキタイプが死に、再構築を余儀なくされる。追加カード的に次期AFは厳しめで、主力はリーシェナ、次点で人形ということになりそう。リーシェナはアジ、アイラのスタン落ちによりドラゴンとの相性は多少改善しそうだが、欠陥は変わらないためトップメタということにはならないだろう。

 

 ということで個人的な予想は、堅実そうなのはロイヤルで、次点でネクロ、ドラゴンと続く感じにしておく。ちなみに期待しているのはヴァンパイア。

 

……まあ正直突出して強いのがないためどうなるか予測つきません。

 

ではまた。