思考置き場

思考置き場

こういう考えもあるよってだけです。

ALT事前評価&環境予想

 この時期忙しいので年末の新弾って結構きついですね…本当は全カード発表された直後に書きたかったんですけど時間なくて結局直前に。もはややる意味あるのか?と思ったりもするけど事前評価自体お祭りなのと記録として面白いということもあるし、当たったら嬉しいし外れたら自分の今後のカードゲームに対する審美眼を良くすることにも繋がるし。まあ時間ないのでざっくりで行きます。

tsurikawa-sv.hatenablog.com

前回の記事。ガルミーユ弱いと言ったのはごめんなさい。

 新カード評価

f:id:xqawsedrftgyhuj:20181226210227p:plain

ニュートラ

・サタン

強くない。ランダム13種がそこそこ振れ幅あってほしいカードが狙えない。ランプドラゴンに組み込むとしても現在あるランプカードがどれも弱くて安定しない。コスト的に出した後2,3ドローは見込めると思うがランダムがきつくて、仮にランプが強かったとしても普通のドラゴンデッキのままのほうが強そう。

アクセラレートは共鳴ずらせないしスペルブースト用としては重いし実質ハンデス

エフェメラ

良いカード。除去になれる生き物は良いデザイン。今期のネクロみたいな生き物デッキがあれば入ることもありそう。

・唯我の一刀

そこまで強くないし使われない。わざわざこういうカード入れるか?

 

エルフ

カーバンクル

強いけどコントロールした先にフィニッシャーがいないのがエルフの問題点。

・森の戦士

これ自体は強いけど。

・強者の威風

バリューは高いけど。

 

全体的にバリュー意識のコントロールカードが多く追加された印象。コントロールが組めないわけではないと思っているが、リーサルターンが10T以降となると他のデッキタイプと被るかそれより遅くなるため環境に入り込めるかは怪しい。

 

ロイヤル

・アイテール

強い。ロイヤルにだけこんなサーチあるの差別では?

・炎獅子

弱そう。条件きつい。遅いゲーム増えるならちょっと強いかも。でもロイヤルってそういうデッキじゃない気がする。

・リオード

強い。

・兵士の誓い

弱い。

・簒奪の狂信者

弱くないけど、入るかどうかは環境次第。無条件で入れるカードではなさそう。

 

今期のロイヤルから数種類変えればとりあえずなんとかなりそう。ただロイヤルは環境のレンジ次第でかなり構築が変わるので難しい。構築の変遷が楽しみ。

 

ウィッチ

 ・メデゥーサ

弱い。

・災厄獣

単体ではそこそこ強い。4点はかなりでかい。

・真実の掟

重い。9回重いし7コストも重い。序盤からずっと手札にあってようやく強い。

・エレノア

ミッドレンジ系のスペル要素のあるウィッチが組めるなら強い。良いカードではある。

・真実の狂信者

少なくともローテでは弱い。

 

今期同様マナリアがどうなるか、プラスでスペル込みミッドレンジか、バーンかくらい。なんにせよそこそこの位置になりそう。

 

ドラゴン

・乙姫

弱い。

ドラゴニュート

使わないで勝てそう。

・侮蔑の狂信者

入るか分からない。

・忌まわしき紫竜

書いてあることは一見すごい。大きい侮蔑の従者だけど、従者は原初の弾で、一方こっちは重いけど一度の効用は大きい。2ドローなら進化切る価値はあるけど、これに進化切るドラゴンが強いのか問題。爪も信者も使いたいシーンは他にあってうまくこれとくっつくかは不明。個人的には弱いとの予想。

・正義のドラグーン

これは使われないだろうけど3/2/3にチョイスあるのバリュー高すぎない?3/3/3いるから今後3/2/3は能力持ちになるのか。

 

原初が落ちて中盤の動きがなくなり、ランプする方向に行くのか、あるいは環境に合うようなミッドレンジ寄りのデッキになるかといった感じ。

 

ネクロマンサー

ファフニール

これが使われるネクロは弱い。

・ゼベット

弱くはないけどランダムあるし入れるまでにはならない。

・二コラ

弱い。

 

全体的にコメントすることが見当たらない。今期とやること変わらなさそう。

 

ヴァンパイア

・ローズクイーン

今期の蝙蝠のフィニッシャーがこれに変わる…?怪しい。

・アギト

雑魚。

・姦淫の口づけ

強い。

サロメ

このカードが強いからハンドバフ強いワンチャンあるか?

 

蝙蝠は現状のままだと弱いので軌道修正が必要になる。回復系と混ぜてコントロールにするか、ハンドバフするか、どちらにせよ環境トップはありえない。環境次第。

 

ビショップ

・ヘクター

ビショのヘクターって弱そう。

・ライナ

弱そう。

・安息の狂信者

まあ使われない。

・いにしえの聖域

バロン出すのは結構強いけど弱い進化の使い方になるから微妙。

 

全体的にコメントすることない。なにこれ。

 

ネメシス

・シルヴィア

アクセラレートは弱くないけど枠無し。

・ダイン

人形ネメシスでワンチャン?強くはない。

・ティル

良いデザイン。個人的に好き。

・異次元からの侵略

役割的にはハクラビの互換。環境次第でハクラビの枠と交換か。

・機構二輪の天使

CGS落ちてからの活躍に期待。

・破壊の愉悦

さらに人形の小回りが効くようになる。いろいろある除去でこれが使われるかは不明。

 

AFが強そう。リーシェナは欠陥が解消できないので考えなくていい。人形は不明。

 

環境予想

 時間ないし前回みたいな細かいのは無しで。

 まず今期のデッキのパワーは、蝙蝠が大きくダウン、ドラゴンが微妙にダウン(原初)、ロイヤルがプラマイゼロくらい、ネクロが大きくダウン、ウィッチが微妙にダウン。なので期待度はロイヤル>ウィッチ>ドラゴン>他くらい(マナリアがドラゴンに有利のため)。

 スタン落ちと新カードから見ると原初が落ちてAFがかなり強そうだなという印象。AFはリーサルターンにもよるが全体的に不利なデッキタイプはない。

 以上を合わせるとロイヤル、AF、マナリアあたりが有力候補で、どれも相性は五分くらい。ランプドラゴンがどれくらいの強さか分からないが、ドラゴンがそこに入り込むとメタが回り出し、コントロールとしてはギガキマのような枠で蝙蝠がいるだろう。

 

新環境楽しみです(雑でごめんなさい)。